2023年ベストアルバム20

ガールズバーのノリが怖いと思い知らされた年末でした。

2022年ベストアルバム20

振り返ればマジで色々あった2022年のベストアルバム記事です。個人的なことでいえば7月についに新型コロナウィルスにかかりました。幸い38度の熱が出た程度でたいしたことはなく、後遺症も喉が少しひっかかる感じが1か月ほど続くくらいでした。皆さまもご自…

2022年夏を彩った新譜12選

もう9月に経って3分の1は過ぎてしまったし記事を没にしようかと思ったけど、まだまだ蒸し暑すぎてやばいので投稿しました。残暑にしてもやばすぎ。

森、道、市場2022

その日、三十度以上

Barbican Estate SPRING TOUR 2022@鶴舞K.D.ハポン

今日、鶴舞K.D.ハポンでBarbican Estate(with MINAKEKKE)のライブを観に行った。

2021年ベストトラックTOP30

今年で30歳になりました。これが三十路の年間ベストトラックです。

2021年ベストアルバムTOP30

今年、甥が生まれて叔父になりました。これが叔父さんの年間ベストアルバムです。

冬の山小屋、読書灯、朝焼けのような@鶴舞K.D.ハポン

昨日、豊田道倫と麓健一のツーマンライブ「冬の山小屋、読書灯、朝焼けのような」を観に行った。仕事が忙しかったが月曜日の自分に投げることでとりあえず開演前にはK.D.ハポンへ無事到着。

stiffslack presents Climb The Mind MASS OF THE FERMENTING DREGS@stiffslack venue

Climb The MindとMASS OF THE FERMENTING DREGSの2マンライブをStiffSlackで観てきました。

青春は先月で終わった

5ch(旧2ch)の「商業誌/サイトにありがちなオブラートにくるまれているようなレビューではなく、率直なアルバムレビュースレ。」をまとめたサイトが(おそらく)今月から見れなくなってしまった。このサイトこそ自分が高校時代、音楽をディグするのに最も…

2021年の夏によく聴いた新譜7選

情報化社会と呼ばれて久しい世の中ではありますが、COVID-19とオリンピック中心にここまでトゥーマッチに色んな情報が入り込んだのは初めてでかなりしんどくて、逆に無みたいな気持ちにもなった夏でした。そんな夏によく聴いた新譜を振り返った記事です。よ…

2021年の夏のプレイリスト作りました。

メモ代わりの記事も更新しなくなって久しい…。そもそも聴いてる音楽を共有したいというモチベーションも年齢のせいか失われつつありますが。とはいえゼロではないので最近聴いてる音楽中心に夏という感じのプレイリストを作ったら、結果的にシューゲイザーと…

2020年ベストアルバムTOP30

ライブ行けない分、節約できるかと思ったがそうではなかった。しかし配信はやっぱ自分に合わないですね。色々配信ならではの凝った演出をしたブクガでもそう思ってしまった。ということで年間ベストライブは年始に観たMaison book girl「Solitude HOTEL ∞F」…

2020年ベストトラックTOP30

新型コロナ関係なく病気や体の不調が話のタネになる機会が増えた年でした。そして現在は虫歯に苦しめられています…。

TOP 100 FAVORITE SONGS OF THE DECADE 2010-19(pt.2 50~1)

こちらの記事の続きです。 iruikonintan.hatenablog.com

TOP 100 FAVORITE SONGS OF THE DECADE 2010-19 (pt.1 100~51)

大学1年生からアラサーまで駆け抜けた独身男性の2010's個人史ソングス編本当はプレイリスト作ってポンッとTwitterに投下みたいなのを考えていたのですが、実際年間ベスト作っていると割とサブスクにない楽曲もあってそれを外して作るのもイヤな話だよなと思…

50 FAVORITE MUSIC VIDEOS OF THE DECADE 2010-19

大学1年生からアラサーまで駆け抜けた独身男性の2010's個人史ミュージックビデオ編画像をクリックすると各動画まで飛びます(なんで「Golden Touch」はめちゃくちゃネット寄りのアイデアだったのに悪い慣習に倣って1分程度のショートver.になってしまったん…

Maison book girlワンマンライブ「Solitude HOTEL ∞F」@LINE CUBE SHIBUYA

毎回、公にアナウンスがあるわけではないが4thアルバム「海と宇宙の子供たち」のリリースイベントを兼ねているであろうMaison book girl主催ワンマンライブ、「Solitude HOTEL」シリーズ8作目に行ってきました。realsoundのインタビューになぞらえていうなら…

2019年ベストアルバム20

本当はもっと早く投稿するつもりでしたが、Celesteの程よい高難易度具合にハマって年の瀬ギリギリに…。B-Side全部クリアしたと思ったらC-Sideが出てきて目の玉飛び出るかと思った。ということで下記が2019年の年間ベストアルバムです。

2019年ベストトラック40

2019年、娯楽だけでいえばSwitchを買ったのが一番大きいかもしれない。

People In The Box One Man Tour 2019 『Tabula Rasa』 @名古屋クラブクアトロ

People In The Boxが“One Man Tour 2019 『Tabula Rasa』”を土曜から始まる週の初めに、“新譜「Tabula Rasa」を明後日にリリースします”とアナウンスして騒然になったリリースツアーに行ってきましたよ。

syrup16g Tour 2019 【SCAM : SPAM】 @名古屋クラブクアトロ

2018年3月20日のライブを最後に一休みしていたシロップですが、その活動再開ツアーは1日目は「SCAM」、2日目は「SPAM」というコンセプトのもと各地方2days公演という頑張りっぷり。自分は再発ツアー以来なかなか都合が合わなくて行けなかったこともあり思い…

2019年の夏に聴いた新譜

すでに9月リリースラッシュが来ていますが、ギリギリその前に。

2019年下半期にアルバムを期待しているアーティスト10選

2019年ももう半分が過ぎたみたいです。皆さんご元気でしょうか?今年初めに月単位で聴いたアルバムの感想をブログで公開しようと考えていましたが、3月が忙しくブログ更新を怠けていたらいつの間にかもう半年です。ライブの感想もチラホラ書いたりしているん…

TOMOE2019@名古屋BOTTOM LINE

People In The Box、THE NOVEMBERS、tacicaの3バンドによる共同企画「TOMOE2019」を観に行ってきました。前回は2011年に行われたらしいですよ、思えば遠くへきたもんだ。

2019年2月に聴いたアルバム

■GRAPEVINE「ALL THE LIGHT」(2019)ここ最近のアルバムの中だとかなり評判よい感じに受け取られているバイン16枚目のアルバムですが、実はまだそんな分かってないです。正直、戸惑っています。いやネガティブに受け止めているわけでもないし、何度か聴いてる…

2019年1月によく聴いたアルバム

来月もこうやってまとめるか不明。まあでもせっかくなのでブログ更新する言い訳みたいなものはある程度あった方がいい気がする。自分みたいな人間には。■Deerhunter「Why Hasn't Everything Already Disappeared?」(2019)シャムキャッツ夏目氏が「僕らの世代…

2018年10月~12月よかった新譜

1Q、2Q、3Qに続いて4Qベスト記事です。先に年間ベストアルバム決めたのでそこから漏れた5枚選びました。

2018年ベストトラック40

トップ画像はベストアルバム同様今年ハマった漫画ということで「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」から。わたモテに限らず2018年はWebマンガ読むようになった年でした。2018年の簡素なベストトラック記事です。

2018年ベストアルバム20

今年の印象的な出来事の1つにワールドトリガーの連載再開がありまして、それに伴うジャンプラの100話無料キャンペーンに見事にやられて、今まで読んだことなかったんですが、コミックス全部揃えてしまいました。犬を飼ってない人が好きです。2018年の年間ベ…