森、道、市場2022


その日、三十度以上



 



2018年以来の「森、道、市場」に行きました。仕事上の都合で行けたのは3日目のみですが。

事前に予報でわかってはいたのですが5月29日は30度超えの真夏日。朝8時過ぎに家を出たのですがもうすでに暑い。金山から蒲郡に向かいシャトルバスでラグナシアへ。列は並んではいましたが幸いにも10分、20分待たされるレベルではなくスムーズに乗れました。(三河大塚から歩こうかと思いましたが今日の暑さと自分の体力の低下を懸念した…)

会場に着いてリストバンド交換へ。特に迷いはしなかったのですが交換場所が変わっていた。変なホテルなんて4年前からあったっけ。

入場して色んな店を回りながらGLASS SATGEへ。トップバッターのBBHFを観た。Galileo Gaileiのラストツアー以来ですが、あのころと比べるとまず歌がうまい。出たばかりのEPで一番お気に入りの「サラブレッド」やってくれたのも良かったし「僕らの生活」はアンセムの風格になってますね。

そして早めのランチタイムへ。スパイス計画という福岡の店でスリランカカリーを食べました。おいしかったけど食べてる内にどんどん辛くなった。

カリー食べ終えてSAND STAGEのゆうらん船へ。なんとなく名前知ってる程度だったので遠巻きに観てましたが幽玄な音の壁で野外に合う。あと結構歌詞が聞き取りやすいのもポイント高い。完璧にみっけもんでした。

そして次はSPECIAL OTHERS。何気にちゃんとライブ観るの初めてかも。前に森道に来た時はほかのミュージシャン優先した記憶。牧歌的なインストロックで良かったがもうちょっと涼しかったらもっとシチュエーションに合ってたかも。

そう、本当に暑い。森道の会場って日陰が本当少ないのですが今まではここまで暑い日はなかったのですが今回は相当きつい。このままでは目当ての3時半のバインまでに倒れそうだったので近くの商業施設に避難。ここで2時間近く休憩しました。

3時ごろに戻ってバインの前に物販コーナーへ。ナンバガの会場限定記録シリーズを購入。そのころ、ちょうどすぐ近くのSAND STAGEで清竜人が「痛いよ」「All My Life」と自分が好きな曲を続けて披露していてラッキーだった。きれいな声でした。

そんな竜人に後ろ髪を引かれながらGRASS STAGEのGRAPEVINEへ。オトダマなどのセトリを先に観てたので予想ついてたのですが「Alright」でスタート。そのまま「光について」、「風待ち」といった往年の名曲から「阿」、「ねずみ浄土」、「Gifted」の最新アルバムからディープな3連発かまして「FLY」、「真昼の子供たち」の爽やかさで締める。普段のワンマンを凝縮したような1時間でした。4年前に観たときの「Sing」みたいな驚きの選曲もなく自分の中の悪いオタクは少し肩透かしだったが、より初心者向けに優しかったので新規客にも届くといいな。

過去の経験として5時過ぎると市場で買える晩ご飯が売り切ればかりになるので、ナンバガ前に物色。東京台湾の鶏飯弁当を食べました。見た目以上にボリューミーでフェス飯と考えれば¥1,300でもおかしくない満腹感。一緒に売ってた水餃子も気になったが…。

お次はこの日最も多くバンドTシャツを見かけたNUMBER GIRL。すでにコロナ流行る直前の2020年2月にワンマンライブをZepp Nagoyaで観たのですがその時により断然よかった。特に「TATTOOあり」「OMOIDE IN MY HEAD」での田淵ひさ子の空間切り裂くようなアヴァンギャルドなギターソロはより殺傷力を増していた。あと「透明少女」を爆音で聴いてるとこの人殺すような夏の日差しも許せるような気がしてきますね。

そのあとはSAND STAGE近くの土手に座ってチェルミコを音漏れ感覚で聴いたり、砂浜で波の音を聴いたりしてました。

6時半過ぎて日が暮れていい感じの気温になってきました。いつもはこの時間は寒いくらいなのでやはり今年は暑い…。そして最後はEGO-WRAPPIN'。リハのダブみたいなレンジでやばいと思ったけど、本編はそれどころじゃないくらいやばかった。中納氏の歌声は迫力ありすぎだし、演奏隊は安定しすぎだし。そこまでファンでもないので知らない・覚えてない曲も多かったがそれ含めて全てキラーチューンな気がするバンドマジック。ただ自分が混雑前に帰らないと体力的にやばそうだったので「サイコアナルシス」、「くちばしにチェリー」、「GO ACTION」の躁すぎる3連発を浴びた後に会場を後へ。漏れてくる「色彩のブルース」をバックに帰宅して自分の中で勝手にエンドロールが流れてましたね…。



ということで4年ぶりでコロナ禍以降初めてのフェス参加でしたが、最後のエゴラッピンにすべて持ってかれた。楽しかった。そして自分の体力のなさに泣きそうになった。それ抜きにしても暑かったし、前みたくGW明けの次の週に戻してくれないかな~~~と少し思ってみたり。来年こそ最低2日間は参加したいぜ。