2021年ベストトラックTOP30
今年で30歳になりました。
これが三十路の年間ベストトラックです。
30.Oli XL & Instupendo - Ribbon Bone [Silk Chaser]
29.宇多田ヒカル - PINK BLOOD
28.black midi - John L
27.Working Men's Club - X
26.Subsonic Eye - Cabin Forever
25.Origami Angel - gg
24.Lantern Parade - 目は澱んでも存在は輝く
23.柴田聡子 - 雑感
22.aiko - 磁石
21.Lakou Mizik & Joseph Ray - Sanba Yo Pran Pale(DJ Koze Remix)
20.月ノ美兎 - 浮遊感UFO
19.Iceage - Shelter Song
18.Squid - Narrator(feat. Martha Skye Murphy)
17.Unknown Mortal Orchestra - That Life
16.Lil Soft Tennis - yodo(feat. RY0N4)
15.Big Thief - Time Escaping
14.LIL UGLY MANE - headboard
13.踊ってばかりの国 - Mantra Song
12.butaji - Calling
11.KM - Every Time(feat. Manon & HNC)
10.파란노을 Parannoul - Colors
9.Pardoner - Donna Said
8.Kero Kero Bonito - Well Rested
7.明日の叙景 - キメラ
6.Skullcrusher - Song For Nick Drake
5.長谷川白紙 - わたしをみて
4.Blue Bendy - Spring 100
3.bonobos - Not LOVE
2.長谷川白紙 - ユニ
1.GRAPEVINE - ねずみ浄土
ベストトラック1位はGRAPEVINEのねずみ浄土を選びました。D'Angeloなスカスカしたビートを取り入れ見事に昇華したのもそうですが、ファズの効いたギターがGRAPEVINEの歴史でもトップクラスにかっこよかったのが良かったです。高校時代から追いかけてたバンドが円熟味ありつつフレッシュなサウンドを響かせてくれたのもありとても舞い上がりましたね。
あと音源化されてないので外したのですが、フェザーミームというボカロPがniconicoに公開した「Doek」という曲が00年代エレクトロニカに影響受けたような音像に一歩間違えたら単調なだけになる子供が歌う童謡みたいなメロディーはかなり特異で良かったです。他の曲もかなり個性が炸裂しており、今年一番の嬉しい発見はこの人ですね。(ボーカロイドに全然明るくないので、最初elというプロデューサー名だと思ってました…。)