最近気になった曲 2016年3月第3週


ヽ(´ー`)ノ

 



■NOT WONK「This Ordinary」


北海道のバンドによる5月に出る7inchより新曲。

NOT WONK最強説。1stアルバムに比べ、ジャングリーポップ成分増してる。これはもしかしてパンクからインディーロックへ移行してしまったかと思いきや、実はそれ以上にパンクでもあった文句なしのキラーチューン。局所で盛り上がった1stの音像を捨てても、まだかっこよい音を鳴らせるのは本当かっこよい。



■Boyish「セカンドサマーオブラブ」



都内のシューゲイザーバンドによる5月発売の3rdアルバム「Strings」からの新曲。

3rdアルバムは、バンド以外の楽器を取り入れるなど様々な試みが行われるイメージがありますが、
「Strings」もそういうアルバムになるそうで、「セカンドサマーオブラブ」ではサイケ成分が増し、ロマンチックなサックスが顔を出し、今まで以上に真夏のフィーリングが多角的に広がる傑作チューン。こういう言い方はアレですが、本当にいままでと比べても、ダントツで良いんじゃないでしょうか。アルバム楽しみ。



■Liss「Sorry」



昨年出したシングル「Try」で注目を浴びたデンマークの十代バンドの、XLから出るEPからの新曲。

個人的にはとんかつDJがチルアウト、チルアウト言いすぎて、なんかそういう都会の夜でチルするユースに飽きてきちゃった気配もあるのですが、これは飽きちゃう人も聴けるチルなエレクトロファンク。最近、全然音沙汰なしのEgyptian Hip Hopっぽい部分があるのもよい。



■Maison book girl「lost AGE」


いずこねこも手掛けたサクライケンタプロデュースの、
元BiSのコショージメグミ、ミスiD2015ファイナリストの矢川葵、井上唯、和田輪の4人組によるアイドル。1st EP「summer continue」より。

現代音楽っぽい、ポストロックっぽい、シリアスっぽい変拍子のエレクトロポップ路線は変わらずの唯一無二。少年エース的ダークファンタジーの世界観を2016年になんとか針を進めてる。とりあえず1stアルバム「bath room」に比べて、少しお金の匂いがするようになった。映像も一気にプロっぽくなってきて、とりあえず和田輪の短パンがちらっと見えるところがフェティッシュで良いです。