最近聴いてる夏っぽいアルバム その4
Apple Musicを使用して、最近よく聴いてる編
■Bichkraft「Mascot」
ぎぎぎ…。このウクライナのバンドを方法論やジャンルでいえば、エレクトロノイズやらメリーチェインのオートマチックやら別段特別なことはないのですが、ただひたすら最高といわせてしまう暴力じみた何かがある。クラウトロックから得たミニマルな展開があるのもエッチでよい。
■Dawn Richard「Blackheart」
あらら?ディスクロージャーのヒットに影響されたのか、全編エレクトロハウス色強めになったアフリカンテイストR&B。支持!さらに所々、音が荒ぶってYeezusかよってなる所も推していきたい所存です。逆説的にYeezusって結構ハウスだなって思える作品でもありまする。
■Novella「Land」
前情報として、ボビー・ギレスピーが絶賛!ホラーズのメンバーがアルバム制作に関わっているという情報を仕入れたのですが、確かにボビー・ギレスピーが絶賛して、ホラーズのメンバーが作品制作に関わってそうなアルバムでした。サイケ・ギターロックの宝庫。スターフルーツとサーフライダー。
■木下美紗都「海 東京 さよなら」
最高なことでお馴染みの木下美紗都氏の2007年リリースのファーストアルバム。夏にひそむチルさを丁寧に紡いでチルをチルした最高のチルアウトミュージック。オブスキュアー(一度文章に使ってみたかった)な音楽性ですが、ただのBGMになりそうで全くならない声の存在感、やっぱり木下美紗都は最高。