最近気になった曲 9月初め

■Absolutely Free「Beneath the Air

ついに10月に初のフルアルバムを出すAbsolutely Free、その来たるべきフルアルバムからの先行曲。聴き手に覚醒を促す系だけど、そんな肩張らんでリラックスしたムードで聴ける、ドラムがビートルズのTommorow Never Knowsな風通しが少しだけ良いクラウトロック影響下のサイケロック。ミュージックビデオも可愛い。



■Iceage「Forever」

先日公開された「The Lord's Favorite」が完璧すぎるくらいかっこよいロックンロール(特にボーカル)だったアイスエイジのアルバム発売ニュースに合わせて公開された新曲。「The Lord's Favorite」の軽快さととは対照的な粘り気のあるダルなロックンロール。当然のようにこっちもかっこよいぜ。



平賀さち枝とホームカミングス「白い光の朝に」

カントリー風味の曲で5分くらい飽きずに聴かせ、しかもそこにジブリ映画に宿るそれと同じくらいの朗らかさが宿ってるちょっと信じられないくらいの才能の輝き。昨年の「ギフト」にしてもそうだけどここ最近の平賀さち枝をちょっとすごすぎるんじゃないか。




■YOUR ROMANCE「You're In Love As Everyone's Replica」

パエリアズやフォトハイと対バンしたことも納得の、今年結成のニューロマンチックな新星。
浮遊感溢れる芳醇で、なおかつ滑らかなサウンドは夜を連想させるには十分過ぎて・・・、ってことで夜の匂いがする曲が好きな人なら聴いた方がいい・・・おやすみなさい・・・。