読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月の新譜

■Warpaint「Warpaint」

前作のドロドロしたエネルギーは抜けて、凛々しくなった印象はありますが、ミニマルでダークでアトモスフェリックな音像は相変わらずで耳を惹きつけます。とはいえ前作のドロドロしたエネルギーが抜けたのはやっぱりイタいし、前作ほどではないな~。
と思いつつ何回も聴いたら、どんどん良くなっていくので評価はまだ保留で・・・。


>



■蓮沼執太フィル「時が奏でる」

蓮沼執太による15人編成のオーケストラ。
名前は見たことあるけれど聞き逃していたパターンですが、木下美紗都参加とiTunesで1200円が決め手で購入しました。これが素晴らしい出来なんですよ。オーケストラの響きから連想される堅苦しさ皆無。歌うような楽器同士のユニゾン!蓮沼執太と木下美紗都のボーカルのユニゾン!耳から世界を書き換えろ!月並みな表現だけど、いつもよりこの世界が好きになれます。あと「Soul Osci」って曲名はかなり素晴らしいです。もちろん中身も。






■メトロノリ「ヴェール」

Bandcampで時折名前を見ていたもののスルーしている内にもうサードアルバムです。
なんとなく気分がノッたのでDLしました。中身は、エコー動画で胎児が動くのをひたすら覗いているような気分になるアメーバ・エレクトロニカ

よくわからん・・・ようで案外聴けちゃう。案外、長い付き合いになるかも?