syrup16g Tour 2019 【SCAM : SPAM】 @名古屋クラブクアトロ

f:id:iruikonintan:20191001200410j:plain


2018年3月20日のライブを最後に一休みしていたシロップですが、その活動再開ツアーは1日目は「SCAM」、2日目は「SPAM」というコンセプトのもと各地方2days公演という頑張りっぷり。自分は再発ツアー以来なかなか都合が合わなくて行けなかったこともあり思い切って両日とも行きました。

あと事前にTwitterで恵比寿でのセトリを予習済み。

 





10月18日(金)「SCAM」

この日はライブ間に合うように完璧にはやり終えてない仕事を残したまま向かったので、そういう胃痛を残したままライブに臨みました(社会人あるある)。

それはさておき開演10分前くらいに着きましたがその時のBGMは彼らなりの追悼かThe Muffs一色でした。

そして会場が暗くなってSEの「Virgin Suicide」からの「天才」へ。初っ端から会場は大盛り上がりですが、“遊ばない 絡まない 力合わせたくない”と情けない歌詞で盛り上がるのは間違いなくシロップの面白さですよね。そのあと「ソドシラソ」、「神のカルマ」と暴力的な曲が多いcoup d'Etatからの連発でヒートアップ。そのあとレア曲「君待ち」「月になって」「イマジン」のミディアムテンポの名曲を挟んで「Scene Through」で本編エンド。アンコールでは「(I'm not)by you 」が沁み、「パープルムカデ」で“行け”の部分を歌わせる五十嵐にビックリ、そしてダブルアンコールの「根ぐされ」は音源では弾き語りでしたが、今回はバンドアレンジになってそれがすごい良かった。フォークロックの名曲で昔から存在していたよう。

激しい曲も多かったですが、自分が印象に残ったのは「ハミングバード 」「(I'm not)by you 」「根ぐされ」といったミディアムテンポのレア曲。特に「根ぐされ」は今回のアレンジを聴いて再評価する人は多いんじゃないでしょうか。そんな活動休止前の曲ばかりだった1日目でした。



10月19日(金)「SPAM

仕事を昼までに片づけて、余裕のある状態で臨んだ2日目。この日も開演前BGMはThe Muffs一色でした。

そして会場が暗くなってSEも昨日と同じ「Virgin Suicide」からの「生きているよりマシさ」でスタート。昨日は解散前までの曲でしたが今日は再結成以降の楽曲で固まっていましたね。再結成以降は前の楽曲と比べ筋肉質で良くも悪くも勢いのある曲でも安定感がありますね。その中でも「Find the answer」「I'll be there」「Murder you know」とdarc収録曲が陰鬱で良かった。アンコールでも「イエロウ」「真空」「空をなくす」と勢いのある曲が並び、「生活」ではモッシュも起きてビビった。でもこう2日も生でシロップ見ると結構パンク要素のあるバンドな気がした。オイ!という掛け声にしても。

2日終えてシロップの良さを再認識しましたが、その中でも「根ぐされ」のバンドアレンジはすごい良かったなー。あと「(I'm not)by you」「ハミングバード 」「I'll be there」も音源で聴いた時より好きになっている。メロウサイドの曲ばかりですね。過去2回観れなかった雪辱をついに果たせたこともあり感動もひとしおです。