2019年下半期にアルバムを期待しているアーティスト10選

2019年ももう半分が過ぎたみたいです。皆さんご元気でしょうか?

今年初めに月単位で聴いたアルバムの感想をブログで公開しようと考えていましたが、3月が忙しくブログ更新を怠けていたらいつの間にかもう半年です。ライブの感想もチラホラ書いたりしているんですが、せっかくなので久々にアルバム出してよ記事を書こうかなと。最近、良い曲に出会うことが多かったし。上半期まとめを兼ねて。



 




f:id:iruikonintan:20190704002848j:plain
阿部芙蓉美

5月くらいから3rdアルバム「How To Live」にハマッていたら、昨年11月にリリースされた7inch「Heart of Gold / ごみ溜めのバラード」が6月20日にサブスク解禁されたとのことで最近よく聴いてます。昨年リリースの2曲はいつもながらの素朴な歌世界に少しの音響的なシンセが絡んで幻想的な味わい。

阿部芙蓉美『Heart of Gold / ごみ溜めのバラード』7inch 試聴 - YouTube



f:id:iruikonintan:20190704002915j:plainCrack Cloud

昨年出た編集盤で存在を知ったバンクーバーのコレクティブ(notバンド)。その時は一筋縄ではいかなそうな雰囲気を醸しつつもポストパンクだなあと記憶してたんですが、今年MV公開された「The Next Fix」をYouTubeを聴いて、ポストパンクというジャンルの外にある音像に痺れました。次に出た「Crackin Up」含め“the PAIN OLYMPICS series”なるシリーズの一環の曲らしいですが、どういうシリーズかは不明。

CRACK CLOUD - THE NEXT FIX - YouTube



f:id:iruikonintan:20190704003010j:plain
FKA Twigs

今年、久々に出した新曲「Cellophane」はJames Blake「Don't Miss It」を過去に追いやる圧倒的な質量を伴った崇高なバラードでただひれ伏すしかない。ミュージックビデオで魅せたポールダンスを今のコンサートで披露している(YouTubeにファン撮影の動画あり)のを含め、今一番ライブが見たいアクトの1つでもあります。

FKA twigs - Cellophane - YouTube



f:id:iruikonintan:20190704231341j:plain
kumagusu

東京のバンド。ひねくれた展開と音の隙間を生かしたサイケデリックオルタナティブサウンドZAZEN BOYSが脳をかすめつつも、ここにはあのストイシズムがなくただ夜と酒の匂いが充満している。今年Klan Aileenとライブ会場限定でスプリットCDを出したみたいです…。

kumagusu / あなたの主張 - YouTube




f:id:iruikonintan:20190704003039j:plain
THE RATEL

元吉田ヨウヘイgroupのフルート池田若菜氏とファゴット内藤彩氏率いるバンド、今のところ唯一の音源である「Focus EP」を東京遠征時にdiskunionで購入してから定期的に聴いてます。大まかに括ればハードコアなんですが、そこに耽美的なソフトサイケな雰囲気を醸しつつ、フルートやファゴットの旋律が重なって奇々怪々な有様になっています。メンツがメンツなんで当然かもしれませんが、かなりの大物かと。

THE RATEL _ Focus EP / LIVE - YouTube



f:id:iruikonintan:20190704003125j:plain
笹川真生

元はmao sasagawaという名義でボカロP含め活動していたらしいSSW。今年頭に出たアルバム「we are friends」(この時はまだはmao sasagawaとして活動していた?)はそんなハマらなかったですが、シングル「ねえママ」以降に公開された曲は今までよりずっと酩酊でダークでポップで良いです。米津玄師のバラまいた種が芽を出してきましたね。

笹川真生 - 官能と飽食 (Music Video) - YouTube



f:id:iruikonintan:20181222220227j:plain
Sistertalk

ロンドンのポストパンク・バンド。今のところ音源として聴けるのが「Vitriol」という1曲のみなんですが、この曲が素晴らしく、ファズの効いたギターにシンセ、叫ばないボーカル、black midiほど極端ではないにしろねじれた展開。全てが怪しく艶めかしい…、いいなあ…。

追記(19/08/08):
インスタで解散の報告がありましたね…。あまりにも早い…。



Sistertalk - Vitriol (Official Audio) - YouTube



f:id:iruikonintan:20190704214209j:plain
Sorry

TLでたまに見るバンド名なんですが前聴いた時はそんな引っかからず終わっていたのですが、(Sandy)Alex GでTwitter検索した際に名前を見かけたので新曲「Jealous Guy」を聴いたら、気怠さがクセになるダンスポップで一気に引き込まれました。というかずっと前からDomino Records所属だったんですね…。

Sorry - Jealous Guy - YouTube




f:id:iruikonintan:20190704215832j:plain
Sports Team

先ほどのSistertalk、Sorryに次いでこちらもロンドンのバンド。今年3月に出たEPもよいのですが、その3か月後に出た「Here It Comes Again」のキラーチューンっぷりにすっかりやられまして、ガレージロックにここまで興奮できるの本当久々な気がする。
The Only Onesを少し思い出しました。

Sports Team - Here It Comes Again - YouTube




f:id:iruikonintan:20190704003220j:plain
syrup16g

サブスク解禁!ライブ再開!しかもライブタイトルは「SCAM:SPAM」と相も変わらず五十嵐隆は悪い言葉で遊び始めた。あげく活動再開宣言した割にアー写は変わらず!とりあえずチケット2日とも買えそうだし今後の活躍も期待しています…。

This Is syrup16g on Spotify