読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Valley Rice Shower「The Endroll Of Daylight Hippies」






 



前作の時にも書いたけれど、Happy Valley Rice Showerはツイッターで交流のある「空白依存症」という音楽ブログの管理人さんによるプロジェクトです。今作「The Endroll Of Daylight Hippies」は2ndアルバム。

まず最初に「Daylight Hippies」のファニーなイントロに持っていかれるけれど、中心にあるのは素朴に紡がれた歌。中でもアルバム随一のポップなメロディが歌の純度を高める「Ressurrection」は名曲です。曲名もいい。

タイトルにHippiesってあるし、曲名も「The Fog(from 1967)」「Do You Remember R&R Radio? 」と多分フラワー・ムーブメントの時代を夢想しながら作ったからか、前作と比べると骨太なROCKな質感の音色が増えたように聴こえる。そして、ルーツミュージックのない根無し草の日本人がルーツに根付く海外の音楽への憧れ・コンプレックスを、ルーツがあるような素振りを見せることで、逆説的に根無し草であることが浮き彫りされていく感覚、これは唯一無二。

そしてこの根無し草で浮足立った感覚・フラワー・ムーブメントの時代への夢想としての音楽がまたドライブのお供として最適です。