最近気になる曲 11月始まり

■Oneohtrix Point Never「Sticky Drama」

OPNの新曲は、トラウマ製造機でもあるジョン・ラフマン制作のべとついたミュージックビデオの効果も大きいけれど、静から動へ、動から踏み外していくバグとノイズの電子音楽ロック。OPN以降のインターネットに溢れる無数のゴミ音楽と格の違いを見せつける強烈な闇。まもなくのニューアルバムを心して待つ。





■ユナイテッドモンモンサン「妻になりたい」

キュートなサウンドと、大味の展開をしない漢気が頼もしいユナイテッドモンモンサンの相変わらずの正義すぎる新曲。90's後半~00年代初頭に迷い込んでいるようで、ギリギリこれは現在ってなるバランス。待望のファーストアルバム「SOS」は来年1月なので、今年もう少し頑張るつもり、つもり。




■[Alexandros]「Girl A」

インディー男子の敵、アレキサンドロスの新曲。

かくいう僕も映画BECKが提示したようなかっこよさが鼻についてしょうがないんですけれど、映画BECKみたいなかっこよさにも惹かれている自分もやっぱりいて、この新曲は映画BECKが提示したようなかっこよさに満ちた2015年のデジロック。やっぱこういうの好きだな~って気分になったのもつかの間、センチメンタルなサビをクドく感じつつ。




■A応P「はなまるぴっぴはよいこだけ」

意識高い人も、低い人も、夢中のアニメ「おそ松さん」OP。

未知の界隈・音ゲーの分野の著名人コンビのペンらしいです(あさきさんは名前なら知ってる)。
昭和アニメ主題歌のクサいあの感じを残しつつ、現代向けにアップデート。プロっぽさもありつつ、同人クサさもありつつ。(同人音楽、まともに聴いたことないくせに…)

いかにもアニメOPなサイケな映像の効果含め、ここ最近の一番のヘビーローテーション曲でもありまする。



■ イヤミ feat.おそ松×カラ 松×チョロ松×一松×十四松×トド松「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」

今期アニメの爆心地「おそ松さん」ED。

思わず腰を振っちゃうグラマラスなソウルチューンに、思わず腰が砕けちゃうフランス帰りのイヤミのコミカルな歌とニートな六つ子の口説き文句。というかサビ以外が全部口説き文句という超ファンキー仕様。キミに捧げる渾身のギャグ。その職人技っぷりに思わずウットリ。