毛玉「新しい生活」


昨年末にHEADZよりリリースされた毛玉のデビューアルバム「新しい生活」がiTunesでもリリースされたとの事。

A New Life

A New Life

  • 毛玉
  • J-Pop
  • ¥1800

 

 



OK?NO!!のリーダーがメンバーだったり、森は生きているのメンバーがゲスト参加していたり、サウンドプロダクションが「音響派」という言葉を呼び起こすようなクリーンさがあり、とはいえ零細レーベルであるHEADZがそんなに宣伝に費用をかけられないため知名度がそんななかったり、偏見で「東京インディー」なレッテルを貼られそうなメロウでフォーキーな音像や団地ジャケだったり、まあ、周辺を取り巻くものは色々あるのかもしれないですが、そもそもなぜ昨年末に聴いたアルバムについて今こうして書いてるかというと、このアルバムのメロウでフォーキーな音像が春に合いそうだからです。

そもそも曲名も「花粉症」、「新しい生活」、「春風」と連想というか最後はそのままじゃん!ってなる。ともすれば系譜としてはサニーデイくるりシャムキャッツの辺りだなんて考えたりして鼻がむず痒くなりますが、ここには先人たちほどのフックのあるメロディはない。ただその分、劣っているとは思わないし、美しいメロディだと思います。そもそも聴いて情景が浮かぶ音楽を鳴らすバンドが悪いわけないですからね!何はともあれ、もう春ですね。