読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近聴いてるアルバみ


■入江陽「仕事」

映画音楽家・俳優・医師など様々な顔を持つシンガーソングライターの2nd。井上陽水ディアンジェロに影響を受けたそうだが、その2組で全く音源の説明にならないのがいい。ただ


学生時代はジャズ研究会でピアノを、管弦楽団オーボエを演奏する一方、学外ではパンク・バンドやフリージャズなどの演奏にも参加、混沌とした作曲/演奏活動を展開する。


はなんとなくわかる。素人耳でも後半の楽曲ほどジャジーな気がする。しかもすごく日本人が作った音楽って感じがする。その理由を言語化できたら素晴らしいんだけど。とりあえず新年からこんなドープな傑作が出ていいんでしょうか。





NOKKO「I Will catch U」

テイ・トウワセイント・エティエンヌが楽曲提供した元レベッカNOKKOの全編ハウスミュージックに彩られたアルバム。トランプのジョーカーに使えそうなジャケだ・・・。
楽曲提供者が楽曲提供者なだけに経年によるダサさはあるものの一級のトラックばかり。ブックオフでたたき売りされてるみたいだし、こういう所からtofubeatsとかは影響受けたんだろうな。




■D'Angelo And The Vanguard「Black Messiah」

「Voodoo」聴いたことなし、そしてYouTubeのスキップできない広告がウザいと思ってた自分ですが、この完成度にはぐうの音も出ない。2014年ベストアルバム0位です。