読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syrup16g Hurt リリース記念ツアー『再発』@名古屋 DIAMOND HALL






!ネタバレ注意!





 











まさかの再始動なシロップの記念すべき1発目ライブという事で会場には異様な雰囲気が流れてた・・・はず。正直、開演にチョットだけ間に合わず1曲目の「Share the light」はロッカーに荷物を詰めながら聴いてました。2曲目「神のカルマ」からちゃんと会場で聴いたのですが、こう改めて生で聴くと五十嵐の声、クソよすぎですね。叫び声がやさぐれていて、裏声が気持ち悪い。あと漏れる吐息がいかがわしい。その声の良さ全てが凝縮された「ex.人間」は、あいかわらず怪しい曲ですが、こういった曲がアンセムとして機能するの頼もしすぎます。
しかし前半歌い方をトバしすぎて後半明らかに失速していたのを含めてシロップの愛すべき部分は出ていますね。特に「理想的なスピードで」の辺りは歌詞忘れ含め酷かった。しかし久々だからとはいえ「Hurt」収録曲より過去の楽曲の方がついつい盛り上がってしまいますね。でも「Hurt」収録曲でいえば、意外にも「旅立ちの歌」がライブ映えしていて良かったです。「君と会えるのを待ってた」ってどう考えても特別な意味を持つフレーズを感動的に演出する気ゼロで投げ捨てるように歌ったのもありますが、着られているみたいに爽やかだったスタジオ版に比べて生々しさと枯れ具合がよかったです。
他にもライブ化けおなじみの「リアル」や40歳になる男が歌うって考えると…な「イマジン」などありましたが、自分的ハイライトはやっぱ最初のトバしすぎてほぼ絶叫な前半部分かな…。
再始動1発目という特別な意味合いを持つライブであることを自覚しつつ、あまりそのドラマ性に乗るのを少し躊躇ってるのがMCの態度からなんとなく表れていて、また人間臭くもそこも改めて魅力的だな、とsyrup16g初ライブ楽しかったです。







Set List:

1.share the light
2.神のカルマ
3.stop brain
4.ゆびきりをしたのは
5.君待ち
6.生活
7.哀しきshoegaze
8.生きているよりマシさ
9.ex.人間
10.ニセモノ
11.ハピネス
12.理想的なスピードで
13.宇宙遊泳
14.落堕
15.リアル

en.1-1.イカれたHOLIDAYS
en.1-2.イマジン
en.1-3.旅立ちの歌

en.2-1.パープルムカデ
en.2-2.coup d'etat
en.2-3.空をなくす