最近の新譜たち

 

People In The Box「Weather Report」

みんな大好きピープルインザボックスの新譜。
Ave Materiaの延長線上に位置するフォーキーな曲や弾き語りを中心に、エスニックなインタールード、Rabbit Hole期を想起させるギターロックと様々な曲が70分間、節操なく顔を覗かせるのだけど不思議とアルバム全体にはラジオのチャンネルをザッピングしているような統一感がある。
「21曲1トラック」「合計時間は約70分」という前情報からもっと実験精神の強い、また濃度が高いモノを予想していたが、全体の印象としてはアッサリした印象を受けました。あくまでポップとオルタナティブの間でバランス良くタイトロープダンスをしていて、相変わらずの頼もしさ。
歌詞は前作の八月のようなメッセージ性はあまり感じない。さらにこれまでよく出ていた「君」と「僕」もあまり使われておらず叙事詩的だ。ウェザーレポート。

Galileo Galilei「ALARMS」

みんな大好きガリレオ・ガリレイの新譜。POP ETCのクリスと共同プロデュース。
豊穣の季節がやってきました。オーバーチュア「ALARMS」から間髪を容れず流れる「ロンリーボーイ」のヴィンテージ・ドラムが叩き出すふくよかな音でこのアルバムが名盤だと認識してしまった。PORTALで手にした海外インディーからの影響をさらに深めつつ、いちバンドとしてただ純粋に良い音楽への追求が結実した傑作です。


CHVRCHES「The Bones Of What You Believe」

そんなピープル波多野、ガリレオ尾崎兄も聴いてるCHVRCHESのデビューアルバム。
個性よりも王道を突き進む事を優先したDJチャートよりヒットチャートが似合うブルーな気分のエレクトロポップ!やったね!肌に合わなければただ個性が乏しいだけのハイプだけどしょうがないよね!でもやっぱ「We Sink」「Gun」「Lungs」のドライブ感はロックバンド然としていてシビれる。やっぱバンドミュージックが一番好きだなー。なおかつオシャレでガーリー、前田敦子に聴いてほしい音楽第1位!
 



YouTubeよりVimeo貼った方がオシャレに見える気がする。