2019年1月によく聴いたアルバム

来月もこうやってまとめるか不明。まあでもせっかくなのでブログ更新する言い訳みたいなものはある程度あった方がいい気がする。自分みたいな人間には。■Deerhunter「Why Hasn't Everything Already Disappeared?」(2019)シャムキャッツ夏目氏が「僕らの世代…

2018年10月~12月よかった新譜

1Q、2Q、3Qに続いて4Qベスト記事です。先に年間ベストアルバム決めたのでそこから漏れた5枚選びました。

2018年ベストトラック40

トップ画像はベストアルバム同様今年ハマった漫画ということで「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」から。わたモテに限らず2018年はWebマンガ読むようになった年でした。2018年の簡素なベストトラック記事です。

2018年ベストアルバム20

今年の印象的な出来事の1つにワールドトリガーの連載再開がありまして、それに伴うジャンプラの100話無料キャンペーンに見事にやられて、今まで読んだことなかったんですが、コミックス全部揃えてしまいました。犬を飼ってない人が好きです。2018年の年間ベ…

GRAPEVINE club circuit 2018@名古屋ボトムライン

平日だったので行くか悩みましたが、前にパーマネンツがボトムラインでライブした際にここでバインのライブも観てみたいなと思ったのと、先に富山や長野のセトリ見て行くのを決めました。

十三月 presents " 全感覚祭 18 " 2日目

GEZAN主催レーベル「十三月」による投げ銭制野外音楽イベント「全感覚祭'18」のため大阪に日帰りで行ってきました。(1日目は仕事の為行けず、the hatch観たかった~。)最初、グーグルマップ通りに会場近くまで来たものの場所が分からなかったが、橋の下にあ…

10月12日~14日に観たライブ

■吉田ヨウヘイgroup TOUR 2018 "ar / F" @伏見ライオンシアター 3年前に下北沢インディーファンクラブで観た吉田ヨウヘイgroupはアンサンブルに圧倒され、今まで生きてきた中でも上位に入るライブでした。ただその後の脱退、活動休止があり、メンバーも変わ…

2018年7月~9月良かったアルバム

1Q、2Qにいて続いて3Qベストアルバム。今回もA to Z順です。

2018年9月に観たライブ

■蓮沼執太フィル「ANTHROPOCENE - Extinguishers in Aichi」@栄ナディアパーク・デザインホール 今年5月に「森、道、市場2018」で観て以来の、2ndアルバム「ANTHROPOCENE」発売後初めて観た蓮沼執太フィルです。Peatixというアプリを用いての電子チケットで…

SUMMER SONIC 2018 TOKYO

今年は初の2DAYS通しで行ってきましたよ、サマソニ。

People In The Box「Kodomo Rengou」release tour@名古屋 CLUB QUATTRO

何を言えばいいのか。波多野氏はMCで“「Kodomo Rengou」という作品は新しいことはしてないいつものPeople In The Boxなんだけど、キャリアハイと思えるような作品”と言っていたけど、自分にとってもそうであり、今回のライブも同様の感想でした。今までで一…

2018年4月~6月良かったアルバム

1月~3月から続いて、今回もA to Z順です。

森、道、市場2018

例年通り行ってきました。ここ2,3年はこちら開催時の方がGW感あります。今年から前夜祭ではなく金曜日からの3日間開催という名目になったため行ったのは2日目からです。

2018年1月~3月良かったアルバム

10枚選びました。A to Z順です。

The xx Japan Tour 2018 @ 幕張メッセ

最新アルバム「I See You」を引き連れ待望の来日。昨年フジロック時に多くの方(フォロワー)がベストライブに挙げていたこともあり、羨む一方だったのでしたが、まさかの日曜日に、しかも翌日も休みなので、これは行かん手はないと思いチケット購入。とても…

People In The Box「Kodomo Rengou」

People In The Boxデビュー10周年を締めくくる6thフルアルバム。12曲60分超、これは「Weather Report」の約70分に次ぐ収録時間の長さ。「Weather Report」は全21曲を1トラックでまとめて収録されていることからも分かるようにアルバムの流れを強く意識してお…

「やさしい友達」@鶴舞K.D.ハポン

今年度初ライブです。「やさしい友達」というのはライブ企画名。今回のライブの主催であるmy exとばけばけばーが友達だと思っているバンドを各1組呼ぶというコンセプトの元、my exは台風クラブ、ばけばけばーはMILKを招致。どちらも昨年に出したアルバムが素…

2017年取りこぼしたアルバム

2017年ベストアルバム30(+ベストライブ)

昨晩の「水曜日のダウンタウン」でのフューチャークロちゃんを観た時の感情をどこに置いたらいいのか未だに困っていますが、ひとまず毎年恒例のこちらもやります。よろしくお願いします。

2017年ベストトラック50

今年もお疲れさまでした。先にラブソング限定で選びましたが、こちらもやります。よろしくお願いします。

2017年フェイバリット・ラブソング10選

©窓ハルカ「漫画として現れるであろうあらゆる恋のためのプロレゴメナ」 正直いうと、単なる年間ベストより今年どんなラブソングを聴いてあの娘のことを夜な夜な想っているのかの方が知りたい部分はあるんですよね。 — アブラ (@abura_1991) 2017年12月14日 …

2017年7~8月フェイバリット”サマー”アルバム

残暑お見舞い申し上げます。

2017年上半期フェイバリット”サマー”アルバム

2017年上半期リリース作品でこれからの季節に合うアルバム11枚10枚選びました。A to Z順です。

Maison book girl「Image」

2016年メジャーデビューした4人組女性アイドルによるメジャー初アルバム(通算2枚目)。音楽性はプロデューサーであるサクライケンタ氏は自身の音楽を現代音楽とポピュラー音楽のクロスオーバーとして「現音ポップス」と称していています。ということもあっ…

Suchmos「THE KIDS」

まず1回通して聴いてみて、笑ってしまった。「SuchmosがめっちゃSuchmosしてるー!」って。 いや、ここ1年で「夜の都会の若者たちのブラックミュージック」としてブランドになったといっても過言じゃないくらい一気に知名度を上げた彼らの待望の2ndアルバム…

2016年ベストアルバム40

毎度のことながらベストトラックに次いで、アルバムも40枚選びました。ちなみに上半期はこちらになります。

2016年ベストトラック40

気づいたら今年は40曲も選んでました。

syrup16g「darc」

昨年、「Kranke EP」リリース時に「わけのわからないものを作りたい」みたいなことを言っていた気がするけど、今作「darc」はその考えをさらに突き詰めていて今まで以上に複雑化して取っつきにくい…。とはいえ「Cassis soda & Honeymoon」、「Father's Day」…

最近聴いてるロックバンドのアルバム

ポケモンGO→ポケモンXY(→ポケスペ)の順でハマり、未だにフェアリータイプの相性が分かっていませんが、サン・ムーンもめっちゃ楽しみです。

最近聴いている夏っぽいの